プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
宮城県石巻市へ
宮城県石巻市へ
宮城県石巻市にボランティアへ行ってきました。
寝袋とテントをしょって自分の足で!、
・・・と言えれば立派なのですが、石塚観光さんの日帰りのバスです。
http://www.ishitsuka.co.jp/
実は先月も申し込んだのですが、定員オーバーで行けず。
ギリギリにならないと予定が組めない事も多いので、
今回はタイミングよく参加出来てよかったです。
agsgsd
↑帰りに撮った。
以前紹介した茨城のTシャツもそうでしたが、
今回も「被災地でありながら、もっと困ってる地域の手助けを」という石塚観光さんのコンセプトもあります。
・自分で車で行くのにはちょっと不安・・・
・足手まといになったら・・・、
・・・という同じ気持ちのボランティア初心者の友人3人で行ってきました。


角スコップ、ほうき、じょれん、バケツ、トングはお母さんが用意してくれて、
(結局今回は角スコップしか使用しませんでしたが)
防塵マスクや軍手やゴーグルはお友達が用意してくれて、
カッパはM君がバイクで使ってたのを借りていって、
Tシャツは茨城チャリティで買ったやつを着ていって、飲み水、手を洗う水も準備。



現地への道中思った事は、まず高速道路の道が悪い部分がいくつもありました。
ひび割れを修正した跡や、でこぼこゆがんでいたり。
地震のパワーってすごいなぁ・・・
スピードを出してるせいで、ガツンガツン飛び跳ねたりする部分もありました。
なので、あっち方面に高速で行く場合は、
高速とはいえ、ちょっとスピードに気をつけた方がいいと思います。
trhydg
↑途中、バスの中で配られた粉塵にきくという飴。
寄附していただいたそうです。



そして街中を進んでいくと、TVで見た光景が広がっていました。
未だに車はさかさまになって転がっていたりとか、
大手のお店であっても、ガラスも割れて使用不能のままであったり、
家と家の間に、プレハブ小屋のような物が流着してひっかかっていたり。
また、綺麗に片付いていると思うような部分も、一度津波に覆われたせいなのか、街が全体的に茶色でした。



私達が担当した作業は、平屋の賃貸住宅での泥、家具、へどろのかき出し。
海からは500Mも離れている場所。
でも、それって本当?と疑いたくなるような津波の被害でした。
屋根の上まで水が来たのか、屋根の上に本がへばりついていたりして、異様な光景。
kjhdf
↑お昼。
へどろをかき出した家の中で食べたけど、防塵マスクを取るのが正直しんどかった。
めったに「食欲がわかない」という状態にならない私ですが、
さすがに今回は「ここではちょっと・・・」と半分も食べられなかった。
なんてダメダメな私・・・。
drjju,kgj
↑ちょこっとパチリ。
泥とか、かき出されてがらんどうです。
jk.ljkl,jk
↑中から外をパチリ。
現場に行く途中も、帰り道も、
現地の人が「ありがとうございます」と深々と挨拶をしながら通り過ぎて行きました。
ちびっ子も「がんばって下さい!」と手を振って来たり。
そうゆう人の顔がなんとなく「ほっ」っとした時に思い出しました。
頑張んなきゃなー、とか。
fdhdh
↑家と家の間。
だいぶ作業をした後なのか、へどろや荷物も少なめ。
道も歩けるようにはなっていて、瓦礫は横にまとまっている部分もありました。
asdgh
↑こんな風に。
sjnfj
↑車も道の端っこに寄せられているものが多かったです。
hsg
↑ちなみに私。
(食後にプラプラ散歩がてら動き回った時に撮りました。)
防塵マスクをしたって、苦しい位に強烈な臭いだったので、
もし今後行かれる方は、ケチらずにいい防塵マスクをした方がいいです。
虫もすごいので、ゴーグルも必須。
そしてカッパは手首に「キュ」っとしぼれるゴムやベルトのあるものがいいかも。
それか、役場の事務の人がするようなカバー。
あれ、なんていうんだろ。
ああゆうのを手首、足首にするといいかも、って思いました。
長靴の中にへどろが入ってしまうと、結構しんどいです。



食事をしながら聞こえた話で、
現地ボランティアの人に「まとめて取り壊ししないんですか?」の質問。
これじゃもう住めないんだから、家ごと取り壊す方が早いんじゃないのかなあ、
・・・ってきっと何人も思っていたと思う。
だけど現地の人が言うには、家がなくなった人達の中には、
「仮設住宅じゃ狭くて住めないから、水に浸かった家でもいいから買って住みたい」
・・・と思っている人が沢山いるという事を言ってました。
新しく家を買うにはお金もかかるし、
これ以上ローンなんか組んだりしたくない、と。
(ローン継続中の人だって沢山いるし)
そのためにも早く住めるようにしないとなぁ、と言っておられました。



もー、とにもかくにも、人出不足を感じました。
バスがあと100回行っても足りないのでは、と思う位・・・。
そして参加者は若いひとはほとんどいませんでした。
30代以上ばかりで、60代?、みたいな方もちらほら。
平日は若い人達が沢山来ていればいいのだけど。
1人参加の人も沢山。
申し込み数と共に、
こうゆうバスツアー自体ももっと増えていけばいいな~、と感じました。
そして最後に美味しい写真も。
ashgjdf
↑萩の月と、ままどおるもゲット。
ahjhfjf
↑インターで食べた牛タンは厚くて柔らかくて、幸せでした~。
萩の月も、ままどおるも、牛タンも、沢山の人が食べに来れるようになればよいなぁ。
美味しいもんね。
頑張っていかねばー。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/05/31 10:31】 | **おしゃべり** | TrackBack(0) | Comment(8) |
<<波乗り7@○宮テイクオフって * Home * まつげエクステ:あすなろさんのグルー>>
Comment
お疲れ様でしたv-106
良い経験をしたねv-218
【2011/05/31 12:49】 URL | よも # [ 編集]
お久ぶりです。
ハン姉事、deburaです。

たまにブログおじゃまさせて頂いています。

えびさんの素敵な笑顔も、支援の1つだと思います。
【2011/05/31 14:24】 URL | 名無しさん # [ 編集]
凄いな、えびちゃん。
行動に移すことの大切さを感じました。
お疲れさまです☆
【2011/06/01 08:32】 URL | kaipoi # [ 編集]
★よもさんへ

おすー!
あきらっちへ元気?
ますます、よも「その2」になってきた?

ボランティアはいい経験したとは思うんだけど、
人員不足を感じつつも、これからの夏がちょっと不安になりました。
(きっと暑くてなかなか作業も進まないし・・・)
どんどん行く人が増えればいいなあ、って感じたよ。
【2011/06/01 14:50】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★deburaさんへ

わ~お、姉さま!!!
びっくりして2度見っしちゃいました・・・!
いつの間にやらっっ。w
なかなかタイミング合いませんが、また海で会った時は遊んで下さいね!

支援ってなかなか思うように出来ずに、もどかしいです。
あんま金持ち願望はなかった私ですが、
もっとお金があればよかったな、と、しみじみ思いましたよ。
お金で解決できるものでもないのですが・・・。

>笑顔
泣きそうになりました・・・ありがとうございます。
【2011/06/01 14:59】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★Kaipoiちゃんへ

うーん、行きたいと思いつつも、
動かぬままあっという間の2ヶ月間だったよ。
遊びも優先しちゃうとこあったし。w
でも行って本当によかったと思うよ。
いつかKaipoiちゃんも「行ってみようかな?」と思う事があったら
私も一緒に行くので声かけてちょ。
【2011/06/01 15:40】 URL | ★えび★ # [ 編集]
お久しぶり
ボランティアに行って来たのね
お疲れ様でした
えびちゃん、偉いね
尊敬しちゃいます
見習わなくては、と思いました
【2011/06/07 13:17】 URL | jazzbow # [ 編集]
★Jazzbowさん

こんにちはー!
恥ずかしながら阪神淡路の時は、
若かったのか、アホだったのか、ボランティアなんて思わなかったんだけど、
今回はちょっと行かねば、と思いました。
火事にあった時、うちがなくなる事の辛さを感じたせいもあるのかも。
色んな人に行ってもらいたいな、って思ったよ。
【2011/06/10 13:23】 URL | ★えび★ # [ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/tb.php/521-0b0cd400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。