プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏を超えました
夏を超えました
気付けば9月。
8月は暑かったけど電車は空いてるし、
どっか行くにもTシャツ&ビーサンで済むし、
洗濯物はあっという間に乾いちゃうし、
夏ってさいこー!、って感じだったのに早い・・・。
こうやって年取っていくんだな。
大げさじゃなくってさー、うぅーん。


週末は毎度のように実家へ。
暑い夏はガクには辛い季節です。
だから、ガクにとってはやっと夏が終わってくれる、って感じかな。
2009060546nvfddfb
↑初めて携帯の連写機能を使ってみたけど、
胸ぐらのにおいを嗅いでる様な写真になってしまった・・・。



ガクもだーーーいぶ年とったよ。
あっという間におじいちゃん。
前は寝ていたって、ちょっとした物音でシュタっと起きて「遊ぼ~」って感じだったのに、
今は耳もいくらか遠くなってるのか、鈍くなってるのか、眠りが深いような気がします。
ご飯と散歩以外はほとんど寝てるような気がするな。
散歩でもグイグイ引っ張る事なんかなくなって、
後半はガクの歩調にゆっくり合わせ、
「もうちょっとだよ、がんばれ~」って声をかけながらの散歩。
ツルツル滑るフローリングは後ろ足の踏ん張りがきかないのか、
1度座ったら自力で立つ事が出来ない。
だから私がトイレに行っても前みたいについてくることもなく、
こっちの様子をジーっと目で追っている。
玄関の段差もしんどそうにしてるし、だいぶ後ろ足が弱くなりました。
車も昔はジャンプして乗ってたのに、今はよっこいしょ、と私が抱っこして乗せています。

まだ食欲がガッツリあるのが救いです。w


今回は病院に行き、いくつかの検査と、いくつかの薬を処方してもらいました。
検査の結果、今回から新しい薬が加わることに。
後ろ足、単に筋力が落ちてるのかと思いきや、
ちょっと関節が腫れているかも?、って検査したところ、
関節(人間でいうと足首部分のとこ)がリウマチにかかってるとのこと。
犬にもリウマチってあるんだね・・・きっと、ずっと痛かったんだろうな・・・。
痛いから歩くのもしんどくて、あんまり歩けないから筋力も弱まってきて、
・・・ってゆう悪いサイクルです。

薬が効いてくれればいいけどな。
少しでも症状が和らいでくれれば、って祈るばかりです。
そろそろ稲刈りの季節。
ガクは稲の刈った後の田んぼを、サクサク散歩するのが好きなんだ。
ピョンピョン飛ぶバッタを追いかけたり、
刈った稲の切り口から出た、新しい芽をムシャムシャ食べたり。
昔みたいに散歩楽しい!、って思ってくれればいいな。



人も犬も病気にかかれば痛いし、寿命が来れば命は終わってしまうし。
でも、やってあげれる事はしてあげたいし。
薬の効果が出ればいいな・・・。



なんかここ2年くらい漠然と、
「ガクが死んじゃったらどうしよう」って思ってる気がします。
こんな事考えたり、
ましてや口に出すべきものではないのだけど、
なんとなく、ふとした時に心配と同時に考えてしまいます。
経験済みの友人の1人は冗談交じりに、
「いや~、死んだらどうしよう、死にそうかも、もう無理かも、
・・・って思ってからもちゃんと生きて、そう簡単に死なないもんだよ」
なんて言うけれど。w
そりゃそうなんだし、そうじゃなきゃ困るけど。
私も親も、ガクを自分の子供だと思って生活してるから、
犬の寿命とかは無視して、
自分より先に死ぬって事自体がなかなか受け入れられないんだよな。
こんな事言い出したらキリがないけど。

親にはまだ話してないけど、
もし、いつかガクがいなくなってしまう事になったらどうするか、
(埋葬の仕方や業者を入れるか、など)
全部考えて決めてある。
気持ちパニックのまま行動に移したくないから。
以前、愛犬家の大先輩のワンコが亡くなった後に、
じっくり時間をかけて考えておいた方がいい、って教えてもらったんだ。
確かに。
その人も1年近くかけて、自分たちの最善の方法を考えたみたい。
だから私も見習って色んな事を調べました。
ずうっと、そばにいられる方法も考えて調べてある。
私がおばあちゃんになっても一緒にいられるように。
だから不安がる事はない、ガクも、親も、私も。
こうすればよかった、って思わないように、いっぱい努力しなくては。


・・・なんか、何が言いたいのかよく分からなくなってきた。
とにかく、ガクがずっと元気でいて欲しいのです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/09/03 13:43】 | 未分類 | TrackBack(0) | Comment(12) |
<<波乗りカウントなし * Home * 波乗り25@茨:卵と幻の海>>
Comment
お久しぶり~!いつも楽しく読ませてもらってるよ!でも今回はワンコのお話。実はうちの庭というかおばあちゃんち(つながっている)で飼っていたワンコが8/21になくなってしまったんだ・・・もうかなり歳で目もあまりみえなくてごはんも少ししか食べないから覚悟はしていたんだ。でもその日は私たち家族は20年ぶりに父の実家鹿児島へお墓参りに帰るので朝早くから準備していたんだけど、ワンコが変な鳴き方をしていたので嫌な予感はしていて、おばあちゃんも別で旅行へ行ってしまってたの。なので隣の親戚のおばさんにワンコの様子見てもらうお願いしてたんだけど・・・その日の午後おばさんからメールで、見に行ったらなくなってたと・・・私たちは鹿児島に着いていたんだけどかわいそうなことしたなと悲しくなってしまったよ。うちの畑におばさんが埋めてくれました。そのおばさんの家のワンコも去年老衰でなくなったんだけどやっぱりその日の朝変な鳴き方してたの。ワンコのサイン気づいてあげられなかった(泣)おばさんのワンコも近くに埋めてあります。よく一緒に散歩してたから・・・
【2009/09/03 16:35】 URL | NOBUE # [ 編集]
お久しぶりです。やっぱり、同じ生きものだから亡くなることは悲しいことです

うちも、3ヶ月前に生まれたばかりの子を飼い始めました。
毎日楽しいし、一時期実家に預けたときは、寂しくて悲しくなりました。
でも、私もふと考えます。
この子がいなくなったらと.....

考えたくないですけど、やはり人間よりか短い一生の生き物!

考えたら、きりがないですyo
この、飼い主で良かった!と思ってくれるように、何ができるかと
前向きに考えていきましょう!!
【2009/09/04 00:24】 URL | がっちゃん # [ 編集]
おはよぉ~(*´∇`*)
ガクチン、元気そうで何より♡

えびチャンと思ってるコトとか気持ち
よく似てるぅぅ~て思うけど、
まさに今回もww

ワンコ・ニャンコの1日って、すごく重たいんだよね。
昨日はそうでもなかったのに、出来なくなるとか。。
うちもそんな光景見ると、あと数年なのよね。
って、落ちたりするんだぁ。

必ずやってくるコトを恐れるのは
当たり前だし、訳分からんくなるのも
しゃーないよ~~~。
愛してるんだもーーん。・゜・(/Д`)・゜・。

きっとね、どんだけどんだけしてあげてても
「あーすれば・・こーすれば・・」って思うんだよ。

だから、あがいていこーよw
受け止めてくれるガクチンが居る限り。
うちの娘達が居てくれる限り。ね♡
【2009/09/04 08:55】 URL | ひぃ # [ 編集]
どうしても犬の寿命の方が人間より短いから…
先に逝かれてしまうのは仕方ないって
分かっていても、気持ちは付いていけないよね。
薬がうまく効いて、足の筋力が戻ってくれるといいね!
【2009/09/04 09:39】 URL | tomomi # [ 編集]
えびちゃん、オヒサ~♪
↓の記事も読ませてもらったよ。
変わらずに海を楽しんでいる様子に完全インドア派のわたしも夏気分に浸らせてもらった^^

夏の高温は人にも動物にも厳しいものがあるよね。わたしは夏を早くやり過ごしたいと思っちゃうので、早くもっと涼しくなって欲しいと思うし、確かにうちの猫もバテ気味の気がする。
可愛い、愛しい存在だから いつかいなくなる日が来るなんて考えただけでも泣きそうだけど、その日の事やその前の日々に必要になるかも知れない諸々については覚悟と準備をしなくちゃと思うよね。

今は、精一杯大事にして、一緒にいる時間に愛情を注いで、後悔が出来るだけ少なくなるよう、わたしの側がネコにとって幸せの場であるようにと考えています。
【2009/09/05 10:01】 URL | みみ # [ 編集]
★NOBUEちゃんへ

コメントありがとう~。
そっかぁ・・・、あのワンコもそんな事になってたのかぁ・・。
大人しかったワンコだよね、覚えてるよ。
ずっと一緒にいたんだもん、寂しくなるだろうな・・。
でも、一緒に遊んでたワンコとお墓が隣、ってゆうのはいいね。
きっと喜んでると思うよ。
家族もそばにいるし。
私もガクを大事にしてあげなくっちゃ、って思うよ。
ありがとうね。
【2009/09/06 21:05】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★がっちゃんへ

コメントありがとう。
そっか~、生まれたばかりのワンコ、かわいいだろうな~!!
まだ口の中とかミルクの匂いとかするし、舌もツルツル?
お腹もパンパンでかわいいよねっ。

>この、飼い主で良かった
そうだよね~・・・そう思ってくれてるといいな。
もう10年以上一緒にいると、
自分の兄弟だったり、子供だったり、恋人だったり、
すべて兼ねている大事な存在だから、ガクも同じように思ってくれてるといいな。
【2009/09/06 21:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ひぃちゃんへ

コメントありがとう~。
そだよね、1日ってあっという間だけど、
ワンコ・ニャンコにとっては大事な、長い時間なんだよな~・・・。
ちょっとした変化があっという間に大きな変化になっていて。
何年もずっと元気でいたのが、今となっては逆に不思議なくらい。
ほんと、そうだよね・・・。
悩んでも苦しんでも、いっぱい愛を注がなくっちゃ♡
【2009/09/06 21:11】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★tomomiちゃんへ

コメントありがとう。
そうだよね~、
寿命の事なんか当たり前に分かってたはずなのに、
病気が増えるとどうしても色んな公開が先立ってしまったりして、
頭がぐるぐるしてしまったりするんだぁ。
ガクがいなくなったら、私が私でいられなくなっちゃうんじゃないか、とか、
急に不安だらけになってしまいました。
でも、昨日病院の先生と電話で話して、ちょっと気持ちが落ち着きました。
(検査結果の事で電話かかってきたついでに・・・w)
今やれることをやってあげようって思ったよ。
【2009/09/06 21:16】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★みみちゃんへ

コメントありがとう~!
そうだよね、ほんとあの暑さはまいっていまう。
クーラーの中じゃないと生活できないんじゃないか、って思ったよ。
冷夏だった、と言われても。w

>幸せの場
あー、そうだね。
それが1番であって欲しい、って思うよ。
そばにいて嬉しそうな顔を見てると、ジーンとしちゃうもん。
大事なわが子だもんね。
【2009/09/06 21:20】 URL | ★えび★ # [ 編集]
お久しぶりでっす!
うちのぜんぶさんも、15歳になり、まだまだブリブリ元気そうに見えますが、
やっぱりもうオバーチャンなんだよねぇ。
「死んじゃったら私も生きてられない」「私、廃人になりそう」
って、私、前は思ってたんだけどね。

離婚して、別居して、私一人でぜんぶさんの世話をする事になってから、
私が のたのたしてても仕方ない。
ぜんぶさんのより良い老後を考えて、
幸せだったわーと思って目を閉じてくれるように
今を頑張って生きれば、後悔も無いって
考えが変わったんだよね。
私の場合は、その時は甘えられる人が居たから、
弱音もはけたんだと思うんだけど・・・・

で、来週から、とうとう千葉県民になりますー
また甘えられる人が居る生活になっちゃうので、
「廃人」宣言、またしちゃうかもしれないけど・・・。

とにかく、ガクちゃんも、ぜんぶも、
楽しい老後を生きて欲しいね~
【2009/09/09 17:51】 URL | ぜんぶまま # [ 編集]
★ぜんぶままさんへ

こんにちはー!
一過性の気分の問題なんだろうけど、
一時期すごい不安にかられてしまって、
想像したくないのに想像して苦しくなって~、
・・・みたいな時期がありました。
そんなのあんま意味ないのに。w
でも、ぜんぶままさんの言うように、
「よりよい老後」ってのをまずは大事に思ってあげなくちゃですね。
なんか。何かが取れた気分になりました。
ありがとうございます(涙)

と、
千葉県民ーーー!!???
うおー、おめでとうございます!!!!
あれ??
コーチ???w
新しい生活前はバタバタしてると思いますけど、楽しみですね~!
【2009/09/10 15:43】 URL | ★えび★ # [ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/tb.php/339-fea7cab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
