プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出来なかったコト
出来なかったコト
副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム
ネットショップ作成ツール





お疲れ様です。
明日は金曜ブラボーだー。
今週は意外と早く感じたな。
なんとかもうちょい頑張ってお仕事したいと思います。
で、今日の日記は料理日記。
・・・だけど、食事中の方は見ないで下さい。




えっと、いつものように最近初めて作った料理レシピ。

さんまの生姜煮
http://cjr.yu-yake.com/sakana/sanmanosougani.html
毎度毎度、圧力鍋ブラボー生活
20分弱火で加圧したら、骨まで食べれるサンマちゃんになりました。
最近サンマが安いから、内臓を取って冷凍しておいたのだ。
ふっふっふ・・・。
またサンマ買おうっと。

Cpicon 冷めてもサクサク♪天ぷらの衣
人生で2度目、3度目の天ぷら作成。
(1度目はこの時。w)
サラッサラーな衣なせいで、具に粉がなかなかつかず。
出来上がりは薄~~~いサックサクな衣の天ぷらが、まあまあ上手く出来ました。
次回また天ぷらに挑戦する時は、
素直に天ぷら粉を買って、その中にベーキングパウダーを入れようと思いました。w

で、その後「美味しく天ぷらを!」という事でヤケになってまた作成。
市販の天ぷら粉に、ベーキングパウダーをペッっと小さじ1杯程度入れました。
するとなんだかいい感じ!
ふんわり&サクサクで成功っぽいぞ!

水で混ぜるとこを炭酸水で、ってゆうのもいいんだろうけど、
炭酸水は梅酒を割る為にキープしてあるので使いません。w
試してみてちょ。




そして水曜日。
先日沼津の視点から移動でやってきた課長から「挨拶代わりに」という事で、
1人1匹、金目鯛をいただいちゃいました。
最初は「わーい」って喜んでたけど、実際の鯛を見てびっくり。

で・・・でかいっす・・・。

こんな大きい金目鯛は見た事がなかったので、
所長も「家で持ち上げて写真撮っちゃおーと言ってました。
課長はみんなでキャーキャー喜んでる姿を見てニヤッっと喜んでたよ。
私が「こんな大きいの初めて見たかも」って言ったら、
課長は「まぁね、漁場が違うからさ」と誇らしげ。
会社で重さを量ろうと思ったら、宅配便用のやつで3キロまで。
それ以上あったらしく量りの針を振り切ってしまい、重さは分からずでした。

でもとりあえずデカイよ!!
081120 gege
↑という事で私もパチリ。
持ってる手が重くてプルプルしちゃいます。
081120 weegg
↑M君もゴキゲンでパチリ。
(目がいっちゃってます・・・)
081120 iuyhgtf
↑どどーん。
・・・と、写真撮影が終わったら、まずは切らなくては。
今まで魚をさばいたことなんて、ちょこ~っとしかないけど。(汗)
どんな魚かというと、イカとアジと秋刀魚の内臓取った位・・・。w



PCでさばき方を見ながらも悪戦苦闘。
うろこはキッチン中にとびちるし、
内臓を取ると書いてあっても、
あまりの本物のエグさに「うひー!もうやだよー!(涙)」と触れなくなってしまった。
魚がでかい→内臓もでかい→腸とかすごく太くてリアル・・・。
すでにギブ寸前・・・。

中途半端に切られてる内臓が、どの部位だか分からないけど、
鯛のお腹をムニッっと押すと、内臓もムニッっとふくれる。
私の手の動きに合わせて、腸なのか胃なのか、ムニムニ・・・とふくらんだり縮まったり。
あーん、どうすればいいか分からずとりあえずムニムニ押して遊ぶしかないよー。(涙)
心臓マッサージ?(涙)
どうすればいいのか分からないー。

結局なかった事にして内臓エリアは無理矢理切り取られ、
外れなかった頭と胴体もM君が「うおりゃー」力づくで切断。
いつも、おままごと程度にしか使ってない包丁しかない時点で無理なのか?



結局最後は、身のうわっつらだけちょいちょい、と、めくって切り、
(骨にはいっぱい身がついておりました・・・涙)
あら汁にしたかった骨も包丁では切れずに「ふんがー!」と叩きつけて折る有様
頭も「これ以上はうちでは無理だね・・・」と処理してしまいました。
頭もでかくて、切らないと鍋にすら入らないのに、うちにある道具ではとうてい無理・・・。
処理したい内臓だって、三角コーナーからあふれんばかりだよ・・・。
頭をかち割りたいのに1センチも包丁が入っていかず。
しかもしかも!
頭にも切り取り不可能だった内臓の一部もボヨーンとついてるまんまだし。
とほほ・・・。

大きい魚は、M家には贅沢でした・・・。




やっとの思いで作った刺身は・・・イマイチ
ベタベタ手で触り過ぎ&厚く切り過ぎで、必要以上に魚くささアピール。
また今日のあら汁の材料になりました。w

そして煮ようと思った「もう半分」は、今週は煮物続きだった為に、結局焼いちゃいました。(汗)
ふはー・・・。

なんてもったいない・・。

鯛をさばく事があまりに辛すぎて、半分ヤケになっていたような。
普段野菜や肉をちょいちょい、としか切ってない包丁も「もう無理」と弱っていたに違いない。
なんだか金目鯛、トラウマになりそう・・・。
切り身以外は食えねーっす・・・。(;´Д⊂)=3







テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

【2008/11/20 23:00】 | **料理** | TrackBack(0) | Comment(20) |
<<波乗り63@千葉南でプロと握手 * Home * 波乗り61,62@パックリと。>>
Comment
挨拶でわざわざキンメ鯛くれるんですね。キンメは関東では一般的ですが関西はほとんど食べません。

(笑)それにしてもでかいですね。こんなんは出刃包丁ないとあかんでしょう??焼くにもコンロに入らないしなぁ。。(笑)あら汁で正解ちゃう??
【2008/11/21 08:22】 URL | エディー # [ 編集]
主婦歴7年目の私も鯛なんかさばいたことないよ~
えびちゃんスゴい~!頑張ったね!!

それにしてもデカイでしょ!デカスギ!!!



M君の耳が痛痛しぃ~↓

【2008/11/21 09:06】 URL | ぴらぽん # [ 編集]
も、もったいない…。
でも家の包丁で大きな魚おろすのって無理だよね~。(笑)

M君の怪我治った?
【2008/11/21 10:29】 URL | だい # [ 編集]
きっと、そぅやって
料理上手主婦になっていくのねっ。

私だったら、ギブだわ。
近くのお魚屋さんに持ってて
さばいてもらっちゃうだろぅなぁ。
【2008/11/21 10:39】 URL | ひろきき # [ 編集]
私も同じ経験をした事がー
あんなに立派だった魚がこげんこつなっとるー。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
と、自分の不甲斐なさに泣きましたもの(笑)
おつかれさんでしたー!
【2008/11/21 10:50】 URL | ぜんぶまま # [ 編集]
でか!すご!
立派な金目鯛だねー。
なんと太っ腹なご挨拶w

えびちゃん頑張ったねー、すごい!

ワタシもひろききちゃんと同じで
魚屋さんに持って行ってさばいてもらうか、料理屋さんに持ち込むか、刺身包丁のある家庭にお願いしちゃうと思うー。
ちーさい鯵くらいしかさばいたことないし、それも三枚おろしバサミみたいのを使ってだったしw

おつかれさまでしたー!
【2008/11/21 11:32】 URL | はに # [ 編集]
★えでぃーさんへ

元々この課長は釣りが大好きなので、
挨拶がてら釣りの舎弟(?)に送ってきてもらったそうです。w
こーんな豪華な挨拶、初めてでびっくりしましたもん。
予想通りコンロにも入らず、無理矢理切り分けました・・。
台所の流しがえらい事になってしまって、やめたくてもやめれない状況でしたよ・・・。(涙)


>キンメは関東では一般的ですが関西はほとんど食べません。
えー?そうなんですか??
あんなに美味しいのに、どうしてだろ?
そっちには出回らないんですかね??
【2008/11/21 14:24】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ぴらぽんちゃんへ

いやー、頑張ったというよりも、やめるにやめれず。(涙)
手をザックリ切らなかったことだけが幸いかも・・・。w
写真撮影後、この大きさにしばらく触るのを躊躇しちゃったよ。
でも課長が「こんなの骨ごとダンダン、って切っちゃえばいいんだよ」って言ってたから、
ついその言葉に騙されて家に持ち帰っちゃいました・・・。
やっぱ普通の家庭じゃ無理だね~。
魚にかわいそうな事をしてしまった・・・。
【2008/11/21 14:27】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★だいちゃんへ

だよねー、もったいなかった・・・。
魚を持ち返ってる時はウキウキだったんだけど。w
ウロコをガリガリ取っただけで疲れちゃったし・・・。
やっぱ出来ない事は早々に諦めるもんだね。(汗)

M君は先生に「3日以内には抜糸して」って言われて地元の病院に行ったんだけど、
いざ病院に行ってみたら「常識的には1週間は糸は外せません」って言われたらしいよ。
だからまだ縫われ中。
消毒した時に傷をカメラで撮って見せたら、
さすがに傷のパックリ具合が理解出来たらしく「海は我慢だな」と言ってました。w
もうちょい回復には時間がかかりそうー。
【2008/11/21 14:33】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ひろききちゃんへ

>きっと、そぅやって料理上手主婦になっていくのねっ。
うぅ~ん、この経験が身になったとは思えないです・・・。w
ただ「無理な事はあきらめろ」って教訓は学んだけど。ww

お魚屋さん、私も思ったんだけど、
課長が「骨ごとバンバンと切っちゃえばいいんだよ」って簡単に言うから信じちゃった。(涙)
だって自分の包丁で切れないような、太い骨なんて切った事なかったんだもーん。
ひーん。
会社から持ち帰っただけで、重さで手がジンジンしました。
【2008/11/21 14:35】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ぜんぶままさんへ

うぅー、同じくあるのですね・・・。(涙)
楽しみに調理していても、
どんどん自分の手で美味しくなさそうになっていく姿は切ないですよね・・・。
切りながら「こんなの食べたくないんだけど」って何度口に出しそうになった事か。
今度から無理しないでひとの手を借りる事にするじょ・・・。
もう、あの内臓だけで貧血起こすかと思ったもん。
【2008/11/21 14:38】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★はにちゃんへ

でしょ?
かなーーーーりの大きさでございました。
課長はもともと釣りが好きで、
PCの壁紙は、この3倍くらいある魚を満面の笑みで抱きかかえる課長の写真です。w
だからこの金目鯛も、ある意味納得。ww

今度から諦めて魚は人にさばいてもらうようにしようと思ったよ・・・。
頑張れば頑張るほど、美味しくなさそうになる魚が不憫でした。w
しかも血が怖くて必要以上に洗いまくって、鮮度ガタ落ち。ww
【2008/11/21 14:41】 URL | ★えび★ # [ 編集]
ブハハ(笑)

えびさんが、タイに苦戦している姿が、おもいっきり想像できちゃって、思わず爆笑してしまいました(笑)

ってか、ムニムニ押して遊んでるって・・・(笑)

やっぱり、タイは晴海荘とかで、手頃なサイズを食べるのが、1番って事ですねぇ~。でも、M家のタイづくし。オレも食べてみたかったデス。

あっ、普段、えびさんを見ても、まったく萌えないオレですが、タイを持つえびさんを見て、4ミリほど萌えたのは、きっと会社帰りで化粧をしてたからデスね???(笑)

ところで、M氏の耳の具合は、どうデスか???
【2008/11/21 19:58】 URL | ハン # [ 編集]
相変わらず料理を頑張ってるねー。わたしはサボりまくりで外食ばっか(^^;;
家で何、食べてるのか正直パッとは思い出せない。。。
でもでも!残念な事にえびちゃんの画像がうちでは見れないんだよねTT
他の方は見えてるみたいなので、うちのパソのせいかな。残念!
【2008/11/21 22:50】 URL | みみ # [ 編集]
M君の怪我はその後どう?!

それにしても鯛すごいね・・・
えびチャン料理も頑張ってて
尊敬しちゃう。

うちは最近面倒で
鍋ばっかりだよ 笑
【2008/11/23 09:07】 URL | satomi # [ 編集]
帰ってきたよーん(泣)

これからは育児が大変でなかなかPCも開けないけどなるべくブログしていくからね。

それにしてもでかい金メダイ!
これを一般家庭でさばくのは無理でしょーっ!!

立派なのに残念だったね・・・
【2008/11/24 23:43】 URL | なみだ改めあいり # [ 編集]
★ハンさんへ

鯛は本当にしんどかったよ~。
手をザックリ切らなかったのが唯一の幸いだったよ。w

>ムニムニ押して遊んでるって・・・(笑)
このムニムニ部分は「胆のう」ってやつだったらしく、これをやぶっちゃったら大変な事になってたらしいよ。
(臭くなるし、身の色も変化しちゃう)
だから、どうするか分からぬまま遊んでたのも、まだラッキーだったと。
だからやっぱり、経験者に丸投げしないといけなかったな~、って反省っす。

>4ミリほど萌えたのは、きっと会社帰りで化粧をしてたからデスね???(笑)
いやいや、もう夜の時点で化粧はドロドロで落ちてまっせー。
「萌える」とか言われると気持ち悪いので、萌えなくていいデス・・・。ww

>M氏の耳の具合は、どうデスか???
次の週末は行くぜー!、と意気込んでるっす。
でも抜糸は例の病院で「3日以内」って言われたのに、
こっちの病院に行ったら「1週間以上は縫ったままにしておかないとダメ」と言われましたー。
【2008/11/25 11:24】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★みみちゃんへ

料理はなんとかやってるけど、昔みたいな毎度の気合いは減りました。w
でもそうじゃないと続かないもんね・・・。
それに外食もたまにはするよー。
でも、私は毎日でも外食したいタイプなんだけど、
M君は1日外で仕事してるから、あんま外食は好きじゃないし面倒みたい。
だから頑張るしかなく・・・。(涙)w
次の日も続けて食べれる物を作るようにしてるよー。

>画像がうちでは見れないんだよね
うーん、違う人にも何回か同じようなこと言われたことあるんだけど、
どうしてなのか私にも分からないー。
とりあえず大きいタイで、びっくりだじょー。
【2008/11/25 11:30】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★satomiちゃんへ

M君はまだ抜糸出来ずだけど、腫れたりもせずに順調だと思うよー。
「次の週末は海に入るー」って言ってるけど、どうなることやら・・・。
海はばい菌が多いから、きちんと傷がふさがらないとダメだしねぇ。

鯛はしんごい大きさだったよー。
身がどんどん少なくなっていって、かなりもったいない事をしてしまったよぅ。
やっぱり経験者にお願いすればよかったな~、って後悔。
もう大きさ魚は触れないと思われ・・・。w

>鍋ばっかりだよ 笑
私、鍋大好きー。
だからうちも、これからは鍋が活躍すると思うよん。
今年はカレー鍋の元が多く売ってるから気になります。
【2008/11/25 11:42】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★あいりちゃんへ

キャーーーーー!!!
やーん、おかえりっっーーー!!!
なんか鳥肌たっちゃったっ。
なかなか記事が復活しないから、どうなってるかな~、って思い続けてました。><。。
早速遊びに行くー!

あ、鯛はえらいもったいないさばき方をしました。(涙)
どんだけ「あら」?、って位・・・。
やっぱ切り身を買うに限るよ・・・。ww
【2008/11/25 11:45】 URL | ★えび★ # [ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/tb.php/279-cb06214d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
