プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝・上棟式
祝・上棟式
Yahoo!リサーチ・モニター・ライト登録でYahoo!ポイントをGET!
限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!






10月1日月曜日です。
月の始めが月曜日ってなんかいい感じ。
「よし、頑張るか~」って感じなのです。
そして10月という事は、今年もあと3ヶ月っ。




まずは土曜日の上棟式
朝はあいにくの雨で「こんな雨の中じゃイヤだなぁ・・・」と思ってたけど、
私は晴れ女なので、上棟式開始の14時には雨はすっかり上がっていました
晴れ女でよかった。w
お昼前に近所にあるファッションセンターしまむらで、下着&くつ下を大量買い。
(↑安いので庶民の味方デス。ww)
せっかくだし、と思って下着もオニューのを着て、出陣してきました。



お世話になりっぱなしの保険屋さんも、お祝いを持って来てくれました。
保険とかって自分達が弱ってるときにお世話になるんだから、
人柄のいい人じゃないと契約すべきじゃないなあ、って思った。

そうゆう時って色んなことがすごく敏感に感じてしまうので、
ちょっとした口調でさえ、合わない人だったら辛かったと思う
松岡さんは薬丸似の保険屋さんなんだけど、
仕事以外の部分でもさんざん甘えさせてもらった人なので、恩人だと思ってる。
ちゃんとした用件がなくとも、何度も携帯に電話して長話した人です

そして、近所の人とかもお酒とかお米とか。
火事にあってから、うちでは米を買ってないな~
普段食べてたお米よりも美味しいお米をもらえてる。w



私は基礎のコンクリート部分が完成したとこしか見てなかったので、
当日現場に行ったら感激。
996q1001
↑ワホッ!(おっ?)
997a1001
↑おっ?(父)
998a1001
↑出来てるワン!
1002a1001
↑骨組みがー!(感激っ
基礎の部分だけ見てた時は、「なんだか小さぃ・・・」と少々ブルーになりそうだったけど、
柱がこうやって立ってると、ちゃんとした家になるんだな~、と感動しました。
今回の家は、前回の家よりも少しだけ坪数を抑えたのだ。
予算の都合もあるので。
以前はあった直線の廊下とかを省いて、必要最低限の廊下とか。
部屋のスペースは変わっていないけど、そうゆう部分で省スペースしました。
1006a1001
↑屋根部分のてっぺんにはこうゆうやつが。
これって名前なんていうんだろ?
聞いておけばよかったなー。
本当は家主があれを「オッシャー」って立てたりするらしいけど、
さすがに今のえび家にそれが出来る人はいないので、大工さんにやってもらいました
10111001
↑見守る社長、母、父、裏の家のガキんちょ。
(家族なのでちょこっと写真は小さめで。)
1017a1001
↑ガクも家族なので参加。
上棟式が前回の記事でも書いたように、

「え?

これで終わりなの??」


・・・って位あっさりと終了してしまいました
お酒とかも飲酒運転にならないように、渡すだけで呑んだりはしなかったし。
ご祝儀ってゆうの?
なんて呼ぶのか分からないけど、お金を1人1人に渡したりして。
でもお互い改めて、全員と「宜しくお願いします」って顔合わせ出来るいい機会でした。
ステキな家になりますように。



そしてその足で夕方工務店へ行って、
壁の色や屋根の色、玄関ポーチのタイルとか、玄関ドア・・等々、
具体的に目で見える部分を決めてきました。
両親と私、社長、引退した前の社長(社長の父親)と5人でワイワイ決めたのだ
沢山迷ったりしたけど、
最終的には1番最初に私が「これがいい」と思ったやつになりました。
やったぁ~
1代目のえび家は、暗めのこげ茶の家でした。
2代目は白い家→灰色にリフォーム。
今回の3代目の家は・・・、茶色っぽい感じ。
今までで1番かわいい家になりそうな予感がします
楽しい事が少しづつ増えてきて、嬉しい1日でした。








スカイプアウト



eyeco

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

【2007/10/01 10:17】 | **家を建てる** | TrackBack(0) | Comment(46) |
<<外食 * Home * リンクのこと>>
Comment
無事に上棟式が終わったんだね。
骨組みが出来ると、だんだん家の完成形が見えてきてワクワクするねv-344ガクちんの顔もなんだか嬉しそうに見えるよv-522。動物にもお祝い事がわかるのかなっi-218
【2007/10/01 11:07】 URL | Tひろ # [ 編集]
おいらにも酒、もち、お金くださいな(苦笑)!!
年内にはできるのかな!?
新居の完成楽しみですね♪
【2007/10/01 12:44】 URL | よも # [ 編集]
素敵なお家が
早く完成しますよぅにっ。
【2007/10/01 13:14】 URL | ひろきき # [ 編集]
着々と進んでいるね。
素敵なお家が出来ますように♪
また新しい家で家族とガクちゃんと
思い出いっぱい作ってね
【2007/10/01 13:39】 URL | satomi # [ 編集]
(●´∀`●)(●´v`●)(●´ω`●)・・・ウンウン
キソだけのときって、狭いんじゃないの?っておもっちゃうよねぇ!
柱が立って、今度は壁ができると、今度は意外と広い?って感じに思っちゃうよ!
新しい家楽しみだぁ~
(私が住むわけじゃないのに。。。)
【2007/10/01 13:43】 URL | 34 # [ 編集]
わー☆☆☆
感激しちゃうネ!
家の形になっていく
始まりだもんね!
私も何だか感激だよ~
ここからは早い気がするね(^_-)
雨も上がって幸先いいわ♪


おめでとう(^-^)/~~
【2007/10/01 15:14】 URL | kaipoi # [ 編集]
無事に上棟式が終わって良かったね!
私は経験ないから、ほ~そんな事をするのか!と勉強になったよ。
だんだんお家が出来るっていいね♪
完成が楽しみだよ!
【2007/10/01 16:28】 URL | oruruka # [ 編集]
完成まで 楽しみだね~
人生の中で、大きな買い物と言われる家だから、
何かと大変だと思うけど、理想の家になるのは
三回目だっていうし・・
理想の家になりそうかな?
【2007/10/01 18:33】 URL | ハヤシ # [ 編集]
こんばんは。
楽しみですね~。
私の人生、新たな家を建造することが出来るのかな・・・?
と思うと、すっごく貴重な時間なんだな~。とブログを拝見しながら思ってました。
サーファーだけに、ロングボードが入れやすい玄関になっているのでしょうかね?(笑)
【2007/10/01 19:43】 URL | キャラメルマン # [ 編集]
楽しみだねぇ♪
家は建て売りだったからそういう儀式はなかったんだけど、基礎からず~っと見ることが出来たから足しげく通ったのを思い出すよ。
あたしも何だか楽しみだよ。早く入居したいねぇ。
【2007/10/01 21:58】 URL | ぴらぽん # [ 編集]
上棟式だってっ???

上等だぜっ!!!

どうも、ヤンキニバルです(笑)

おぉ~、立派じゃないですかぁ~
基礎にちゃんとコンクリうってあると、地震が来てもだいぶ違うみたいですよねぇ~
ウチの実家は・・・(汗)

でも、千葉にはモチが飛んで来なかったので、えび宅も、マイナス5点です(笑)
【2007/10/01 22:16】 URL | ハン # [ 編集]
すすんでるねーーーv-219
前進してる感じがいいですね。
これから、どんどん形になっていくのが楽しみだね~v-10
おめでとv-238
【2007/10/01 22:44】 URL | lisa # [ 編集]
オ~!!!
柱が建ってきてますね~

いいなぁ
新築だ~

自分の家でもないのに
テンション上がるな~

ええなぁ
ええなぁ
【2007/10/01 23:13】 URL | burton # [ 編集]
無事に上棟式終わったのですね
おめでとうございます

今のウチは鉄筋だったから
上棟式無かったです
あら?って感じでした

出来上がって行く過程を見るのって
ワクワク楽しいですよね
いいなぁ~!!

【2007/10/02 09:13】 URL | jazzbow # [ 編集]
★Tひろちゃんへ

そうなのです~、ありがとう!
あっけなく終わってしまって少し物足りないケドね・・・。w
ガクも、周りの嬉しい雰囲気が伝わったのかも。
それに、やっぱり「ここがオレんちだ」って分かってるんだろうな~。
【2007/10/02 09:58】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★よもさんへ

あはっ、今回は残念ながら餅はまかなかったのだよー。
お酒は無駄にいっぱいありますが・・・。w
今度取りにおいで。ww
一応予定では、12月中旬の引渡し予定になってるんだよ。
新しい家でお正月迎えられた方が嬉しいからね。
【2007/10/02 09:59】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ひろききちゃんへ

ありがとうっ。
やっと目に見えて家が進んでいってるから、
最近は嬉しい気持ちでいっぱいだよ。
このまま順調に進んでいけばいな~、って思ってマス!!
【2007/10/02 09:59】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★satomiちゃんへ

うん、ありがとう~!
今はガクも狭い家で窮屈な思いをしてるだろうから、
ガクものびのびと暮らせるように、早く家が完成すればいいな~。
でも、今は逆にうちらと一緒にい過ぎて、
甘えられて居心地いいかもしれないなぁ・・・。ww
【2007/10/02 09:59】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★34ちゃんへ

うん、そうだったの。
「は、こんなもん?」って思っちゃった。
前とはあまり変わらないはずだって頭で分かっていたけれど、ちょこっと焦ったよ。w
きっと出来上がり間近は広くて嬉しいって思うんだろうな~。
家具がないと部屋はすごく広く感じるよね。ww

【2007/10/02 09:59】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★Kaipoiちゃんへ

そうなの、徐々にだけど家の形になってくのを見ると嬉しかった~。
最近は工事もどんどん早く出来るらしいから、
きっとあっという間に進んでいくんだろうな~。
1番寒い時期は、新しい家で過ごせそうデス。

【2007/10/02 10:00】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★orurukaちゃんへ

うん、ありがとうー!
地域ごとに昔からのやり方はあるみたいなんだけど、
さすがに今回みたいにあっさり終了すると「ふーん・・・」って物足りない感じ。
イベント気分でいたのにさ~、って感じだよ。w
私も完成が楽しみっ。
早く引っ越したいな~。
【2007/10/02 10:00】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ハヤシさんへ

あ~、その「理想の家になるのは三回目」ってゆうのは私も聞いた事あります。
一生の中で3度も家を建てる事なんてありえないだろ、と思ってたけど、
私みたいなパターンもあるのですね・・・。w
昔と違ってバリアフリーも当たり前だし、いい感じです。
最初の家は、親が私ら子供の為に作ってくれた家だけど、
今度の家は、親が年とっても居心地のいいような家を考えました。
ステキな家になるといいなあ。
【2007/10/02 10:00】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★キャラメルマンさんへ

ふふ、私もきっと自分の力だけだと「家を建てるなんて・・・」って思います。
生活するのに、もっとお金が掛からなければいいのにねぇ。(しみじみ・・・)
今回の家は、ケンカもいっぱいしながら考えた家なので、
色んな意味でちゃんと実りある家になってると思います。w
あ、玄関は普通ですよ。w
治安のいい町なので、きっと真夏以外はロングボードは車庫のに置くことになるかも・・・。w
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ぴらぽんちゃんへ

うん、ありがとうー!
生活の中の基礎になるのは、やぱり家だもんね。
買い替えなんてめったに出来るもんでもないし、やっぱり思い入れがあるよな~・・・。
今住んでるところとは近いから、お母さんも平日は通ってるみたい。
私は週末しかいけないけど、次見るのも楽しみだな~。
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ハンさんへ

上等だぜっ!!!・・・って・・・。(汗)
いいんですか??ww
昔は基礎もここまでしっかりやらなかったよね。
前の家も、こんなにやってなかったと思うよ。
ハンさんのポケットマネーで、起訴のリフォームをしてあげるのはどうでしょうか・・・。w
そしてついでに私に車の1台でも・・・。ww
あ、餅は千葉に届かなかった?
多分部屋までもう少しの場所までいったと思うので、今夜近所を捜索してみてくだされ。w
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★lisaさんへ

わ~、お久しぶりデス!
そしてありがとうー!
徐々にだけど、どうにか進んできました。
最近の工事は機械を使ったりする分、早く進むらしいですよ~。
一応引渡しは12月中旬の予定なんです。
だからホント楽しみだよ~。
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★burtonくんへ

柱が建つと一気に家の形が見えて嬉しいよ。
ここまで来るのにはしんどかったけど、
こうゆう嬉しい現場を見ると、そんなの忘れそうになっちゃう位デス。
新しい木の香りは嬉しいしね。
早く引っ越したいですよ~。
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★jazzbowさんへ

ありがとうです~。
終わったって言葉が合うのか分からん位、あっさり終了しました。
式という名の顔見せか?、って感じでした。w
でも、ま、これでひと段落です。
そっか、鉄筋だと上棟式はないんですね~。
いいぁ~、鉄筋だと自信が来ても安心じゃないですか?
ちなみに壁材の中に「コンクリート打ちっぱなし風」みたいな壁材もありました。
木造なのに鉄筋風・・・。ww
【2007/10/02 10:01】 URL | ★えび★ # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/02 10:39】 | # [ 編集]
上棟式おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
そして,ご両親は初出場かな?お初にお目にかかります~。

基礎だけの時は,ちょっと不安だったりもする事もあるけど(^▽^;)柱が立つと随分,印象が違ってくるよねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

通り道の所に家が建っている経過中に通りがかると、あっという間に形が成されていく様子が興味深いな~と楽しくなるよ。

えびちゃんの希望通りの外観に仕上がりそうで良かったね。仕上がりがますます楽しみになってきたね♪

【2007/10/02 12:08】 URL | みみ # [ 編集]
おっ☆着々と進んでるねっ^^
眺めてるガクちんに癒されるわぁ~w
自分の家がだんだん出来上がってくるの見るとなんだかうれしいね♪♪
【2007/10/02 16:19】 URL | ちぃ # [ 編集]
祝、上棟!
おめでとう、良かったね!
うちもそうだったけど、基礎だけを
見てると、家ってこんなに小さいんだ・・・
って思うけど、実際立ち上がると、おおぉって感じだよね。

竣工まで楽しみだね!
【2007/10/02 21:13】 URL | rashパパ # [ 編集]
できてきてるんすね~。

楽しみっすね!!!

上棟式んときに5色の旗みたいなやつ

立てたり飾ったりしませんでした?

それのうちの黄色の旗を妊娠5ヶ月目の
最初の戌の日にお腹に巻くと安産に

なるらしいんす。しかも自分の家のじゃなくて
人んちの上棟式だと尚いいらしいんです。

どなたかお友達で妊娠してる人がいたら持っててあげたらいいですよ。

つまらんウンチクですんません。
【2007/10/02 21:52】 URL | uaua # [ 編集]
素敵なお家になるといいね~。
大変だったと思うけど、もう少しの辛抱ですよっ。
【2007/10/02 21:55】 URL | まゆ@携帯 # [ 編集]
お疲れチャン~!
上棟式、おめでとうございます♪

そんな仕事に関連している花子なので
( ´艸`)ンフフ~な感じで読みました。

最初は何もないから「ん?」になるけど
いろんな業種さんが、いろんなモノを作るたび
感激と期待でいっぱいになると思うデス♪
素敵なお家になることを祈って・・♪

ガクちんの嬉しそうなお顔が
えびしゃんの気持ちのままだね(*´∇`*)
【2007/10/03 09:54】 URL | 花子 # [ 編集]
★マダミーちゃんへ

そうなの。
工事はあっという間でびっくりだよ~。
親も「早いな~」、って言ってたよ。
この調子であっという間に完成すればよいなあ。
あ、気のせいじゃないです。
ガクちんも嬉しいのだ~↑↑↑
【2007/10/03 10:31】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★みみちゃんへ

ありがとう~!
両親は初かも?
ちなみに父親は私にそっくりなので、実際によく見たらウケルと思われます。w
そうなの、基礎だけの時は小さく見えるんだよね。
「こんなもんなのか・・・」って思ったもんです。w
柱が出来て立体的になると、徐々に大きく見えるしね。
(・・・って実際もそんな大きくはないのですが。w)
また今週末に見に行くのが楽しみだよ~♪
【2007/10/03 10:31】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ちぃちゃんへ

そうなの~、始まってしまうと早いみたい。
家族も近所もみんなびっくりでした。w
昔と違って早いんだねぇ。(しみじみ・・・)
ガクちんもクンクン匂いを嗅いだりして、興味深々だったよ。
「お?変わってるぞ?」って思ったのかもね。
私が家に帰ってからはもう暗いので、週末に見に行く予定だよ~。

【2007/10/03 10:31】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★RASHパパさんへ

ありがとうございます!
そうなんです、基礎の工事だけ見てた時は「これだけ?」って感じで。
少し坪数を抑えたのもあって、余計ショックだったんですよね~。w
中身が一緒なら問題ないのに、なんだかこじんまりした家になるなあ、なんて考えたもんです。w
徐々に外観が出来上がっていくと、思う事も変わるんだと思います。
楽しみだな~。
【2007/10/03 10:32】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★uaua君へ

ありがとうです~、ホント楽しみ。
「5色の旗」ですか?
う~ん、うちはなかったな~・・・。
前回の家の上棟式にも、紅白のやつしかなかったような・・・?
土地によって違うのかしら・・・??
安産になるだなんて、なんだかめでたい続きのならわしですね~。
今回の上棟式は「つまんね~」って思う程あっさりでしたよ~。><
【2007/10/03 10:32】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★mayuちゃんへ

うん、ありがとう!
やっと形になってきた~、って感じなので、このまま無事に出来上がるといいなあ。
最近の工事は本当に早いみたい。
なんだか昔とは全然違うよ。
今後も見守っていきますっ。V
【2007/10/03 10:32】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★花子ちゃんへ


ありがとう~!
ガクもニコニコだじょ。w
そっか、前にそんな事言ってたような・・・。
建築関係のお仕事なのね。
ここに来るまでも色んな段階を経てきたし、
建て始まると、またどんどん色んな人も加わってくるし。
一生懸命、大事な気持ちで工事してくれればいいな~。w
【2007/10/03 10:32】 URL | ★えび★ # [ 編集]
おめでとーー!!
本当良かったね。早くできあがると
いいね

いつか遊びにいきたいなーー。
ガクちんも嬉しいだろうな

自分の家を買うと、嬉しさ反面ローンに気が遠くなるけど 笑
【2007/10/05 21:21】 URL | ドル # [ 編集]
いよいよ棟上げまできたねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">あともうちょっとだhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">よかったね、えびちゃんhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

内装決めるの、かなりワクワクするよねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/10/06 00:00】 URL | ちゃな/hisae # [ 編集]
★どるちんへ

ありがとう~。
徐々にでも進んでく姿を見ると、やっぱり感動するよ。
今までは当たり前にあった家だから、なんか不思議だよ~。
引渡しは一応12月の中旬予定なんだ。
新しい家でお正月を迎える予定です。
出来上がったらぜひぜひ!
マダミーちゃんと女子トークしながら過ごしましょう!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ローンか~。
私もきっと自分のお金でローンだったら感想もちょっと違うかもね。ww
【2007/10/11 11:10】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ちゃなちゃんへ

ありがとうー!
ここまで来るまでがしんどかったけど、
ここからは人の力でどんどん進んでいくから嬉しいよ。w
見に行くたびに嬉しくなるんだろうな~、なんて思ってるよ。
今度の家は内装もスッキリ、過ごしやすい家になればいいな~、なんて思ってるよ~。
【2007/10/11 11:10】 URL | ★えび★ # [ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/tb.php/123-5a511b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
