プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
六ヶ所村本格起動の中止を求めます
六ヶ所村本格起動の中止を求めます
今日はまじめな話デス。
波乗りをする人なら1度は聞いたり本で見たことのある六ヶ所村のお話。
私は正直言って、1年位前からしか知りませんでした。
知らない事は、とても罪な事でもあります。



今、問題になっているのは、
青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている、
六ヶ所村核燃料再処理施設のこと。
もうすでに試運転は開始されています。

このままだと、きっとあっという間に時間は経って、本格始動されてしまいます
事故が起こらなくても、そうなってしまえば放射能はどんどん大気へ海へ放出されます・・・。


この地元、近隣の方の反対の想いはもちろんですが、
単純に私は、
『そんな工場起動させちゃっていいわけ?』って想うのが1番でした。
でも、それだけ思っただけでもいいと思っちゃったり。
難しい、専門知識は知らなくても危険なことはきっと誰にだって分かる。
「六ヶ所村ってどこ?」
「核燃料再処理施設ってなあに?」
「放射能が出ちゃうとどうマズイの?」
「体にどんな害が出るの?」
「出ちゃう量はどの位?」

・・・等々、基本的に知らない事って沢山あると思うのです。
でも、知らないからそのまま~・・・、ってのはマズイ事と思います。
すでに試運転開始
その後、放射能が混じった廃液がとうとう海に垂れ流されてしまったそうです



・原子力資料情報室
http://cnic.jp/
・映画「六ヶ所村ラプソディ」
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
・六ヶ所村
http://www.rokkasho.jp/
・日本原燃(株)
http://www.jnfl.co.jp/・三陸の海を放射能から守る岩手の会
http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm
・ストップロッカショJP
http://stop-rokkasho.jp/
・美浜の会
http://www.jca.apc.org/mihama/
・サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
http://www.surfrider.jp/



私は説明も下手だし、専門知識にも限界があるので、
細かい説明等はリンクを貼っておきます
だってきっと私だけの説明じゃうまく伝わらないかも・・・
きっと1つのページを見ただけでも、事の重大さが分かると思います。



最近色んな人がmixiや、BLOGをやってて繋がっています。
毎日なんとなく見てる友達のBLOGから知ることや、学ぶ事の多さを感じてます。
嬉しいことや、悲しいことを共有したりして。
この前、びっくりした事にこのBLOGを見た方から取材の申し込みがありました。
すっごくびっくりした。
色んな人が見てるんだな。
ついコメントを入れてくれる人との会話で、世界を狭く感じているけど、
普段、アクションを起こさない人がどれだけ見ているのか、と思うと、
もっと出来る事があるんじゃないかな、とも思って。
今まで、知っていたのに何も行動を起こさなかったけど、
それをきっかけに、なんだか「私でも何か出来るかも?」と思いました。
このページを通じて、何か伝えられたりするのかな、とか。
見て、聞いて、
「そりゃ大変だ!」って思う気持ちはきっと誰でもあると思います。
でも実際に動かないと、その気持ちは意味がないと思う。
何もやらなきゃ、残念ながら何も思ってない人と同じです・・・


波乗り楽しいー!、って思ってる人、どんどん海は汚されちゃうよ?
海外行ったからって、海は所詮つながってるよ?
そうやって息してるだけでも体に入ってきちゃうよ?
自分の子供の将来を思うと心配にならないの?




「そりゃ大変だ」って思った人は署名をお願いします。
各ページからネットでの署名、
用紙をダウンロードしての署名、両方あります。
ちょっと名前と住所書くだけじゃん、そのくらいやってみようよ。
・・・って書くといやな言い方かな。
でもさ、ほんと、用紙を車に入れといて、海の友達に会えば書いてもらったっていいじゃん。
ちょっとの事だ。

こん位やってみましょう!

週末、海にも行くので早速友達に渡してみるよ。
これを読んで共感してくれた人、ぜひ行動に起こしてみましょう!!!
宜しくお願いします!



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

【2007/09/21 16:18】 | **波乗り** | TrackBack(0) | Comment(25) |
<<波乗り51@千葉1周? * Home * 波乗り50@福島trip②>>
Comment
私もすでに署名済み。
難しい問題ではあるけど、稼動することによって得られるエネルギー。
放出されるプラトニウムによって起こる大気汚染や、人体に影響するであろう災害。
どちらを重要視するかって言ったら、ひとつしかないよね。
エネルギーを得る=自分達にマイナスで返ってくるんだもん。
ただでさえ、地球温暖化が進んでいて生態系が崩れているのに、、、
本格稼動したら、水陸両方の生き物に影響が出るし、それを食する人間にも影響があるよね・・・
考えるだけで怖い><
【2007/09/21 16:48】 URL | ちぃ # [ 編集]
ってか、取材依頼ってすごいなぁ~☆
そんなこともあるんだね♪
びっくりしたww
【2007/09/21 16:51】 URL | ちぃ # [ 編集]
こういう問題って、本当に難しいよね。

周辺や海に行ってる人にとっては反対なんだけど、意味もなく作ってる訳でははいわけだし...。

根本的に、原子力に頼りすぎてる感じもするしね。

これが、人間の限界なんがろうか...って考えちゃうよ。
【2007/09/21 18:41】 URL | YOUSUKE # [ 編集]
えびさん

はじめまして。
札幌に住むこはるんと申します。

私も署名集めに参加しています。
ラプソディーの上映会の企画をしています。
ただ、ひとりでも多くの人に現実を知ってほしい、
知った人がもし、反対したいと思ったら、一緒に声を挙げていきたい、
そう思ってやみません。

原子力への依存、なんとかしたいですね。
まだ学生の立場ですが、木質バイオマスエネルギーと太陽光で、家庭用の電気くらい賄える仕組みを作りたいです。
まだ、限界じゃないと信じたいです!!
【2007/09/21 19:10】 URL | こはるん # [ 編集]
人間って、恐ろしいよね。これじゃ、核爆弾もってる国とおんなじだよ。

微力だけど、私もやってみます。
【2007/09/21 19:27】 URL | ぴらぽん # [ 編集]
そうかー
私の知らないところで、起きている重要なこと。
深くは解らなかったこと。
えびちゃんのおかげで知るきっかけになったヨ☆ありがと☆

【2007/09/22 00:09】 URL | kaipoi # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/22 00:12】 | # [ 編集]
その署名、私も参加しています。
ウチの会社は海に関係しているので会社でも積極的に活動に参加しています。
政治や利権が複雑に絡まっているんだろうけどその人達に問いたい!自分達の子供、孫、子孫にきれいな地球、安心して遊べる海を残してあげようとは思わないのか?
恥ずかしくはないのか?と!
【2007/09/22 09:38】 URL | シノ # [ 編集]
悲しい話だよね・・。
六ヶ所村で作られる電気は主に東京でつかってるとか。。。

国ももう少し頭をやわらかーーくしてさ、「今日はろうそくの日!!デンキはシャットアウト!!」とかって出来ないもんかな。

一家に一台太陽発電をつける法律とかね。

文明がドンドン進んでいく中で自然が犠牲になるのってとってもおかしい気がする。
えらそーなこと言えないけど、オイラ達が出来る小さいことからコツコツと。

皆が動けばでっかくなる!!

署名しよーーー!!!!!!
【2007/09/22 10:24】 URL | ako # [ 編集]
こんばんは。
知りませんでした。さっそく署名します。

みんなで海を守りたいですね。
【2007/09/24 20:40】 URL | チューブライド # [ 編集]
おはよ。えびしゃん・・
なんだかとても、考えさせられたよ。
知らないって、本当罪なコトだね。
温暖化だー環境汚染だーって
言ってるけど、危機感がないコトに
大きな責任があるよね。

署名に参加します。
教えてくれて、ありがとう!!
【2007/09/25 09:12】 URL | 花子 # [ 編集]
★ちぃちゃんへ

私もちぃちゃんとこを見て、ちゃんと行動しなくちゃな~、って思ったよ。
ちぃちゃんの言うように、選ぶとしたらひとつ。
今、ここまで悪い方向に行くほど、他の道がないわけではないのに、って思うよ。
本格稼動を恐る恐る見守るのは、もう怖いだけでいやだよ。

【2007/09/25 14:08】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★YOUSUKEさんへ

う~ん、確かに意味もないわけではない。
だけど、今それを作らなくとも道はある、
・・・と思うと、こんなに恐ろしい施設を作ってしまっていいのか、と思います。
よかったらHP見て署名お願いします。
【2007/09/25 14:08】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★こはるんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ラプソディーはこの連休中に千葉でも見れたのですが、
残念ながら私は見に行けませんでした。
もっと近くで上映する機会があったら是非見てみたいです。
海外では色んなエネルギーを上手に活用している国があるのに・・・って思います・・・。
こはるんさん、ありがとうございます、私も信じたい。
【2007/09/25 14:08】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★ぴらぽんちゃんへ

そうだね~。
便利になれて麻痺しているけど、
変わりにどんどんエネルギーを消費して、恐ろしいことも平気でやってしまう国になってます。
ぴらぽんちゃんの言うとおりだね、痛みを分かっているようで、分かっていない。
実際に痛みを感じた人しか分からないのかな・・・。
どうもありがとう、頑張りましょう!
【2007/09/25 14:08】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★Kaipoiちゃんへ

こうゆう事って、「やばいぞ」ってギリギリにならないと話が大きくならなくて、
その頃にはもう手遅れ・・・、って事がとても多いような感じがします。
でも、それって怖いよね。
色んな価値観はあるだろうけど、私はやっぱり反対したいです。
よかったらHP見てみてね。
【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★マダミーちゃんへ

そうだね~。
遊んでる場所は、自然におじゃましている場所だからかも?
やっぱりこうゆう活動を頑張ってる人達の想い、どうにかなって欲しいと思います。
こんなに大規模な被害が出るのに、
どうしてTVとか、マスコミとかで、あんまり出ないんだろ、って素朴な疑問もあったり。
大きな力が働いてるんだろうか?
【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★シノさんへ

そうですよね・・・。
色んな人達が関わってるんだろうけど、その人達に聞いてみたいです。
どうしてこんな計画を進められるのか、本当に不思議。
やっと温暖化に対する考えも色んな人に浸透してきたというのに、
今度はこんな計画を進めてしまおうという、その考えがナゾ。
今がよければ、の精神なんだろうか。
【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★akoちゃんへ

そうだね~、そうゆう法律はとてもいいと思うよ。
この前ニュースでやってたけど、どこかの国・・・、えっとどこだったかな。
新しく家を建てるときはソーラーシステムが義務化されてるらしい。
自分ちのエネルギー分は、自分でまかなえるようになったら、
こんな意味も無い施設もいらなくなるしね。
ありがとう!
【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★チューブライド君へ

ありがとう。
きっと、知れば反対してくれる人っていっぱいいると思う。
単に知らなかった、ってだけで。
色んな人に見てもらって、一人でも多くの人が反対運動に参加してくれればいいな。
頑張りましょう。
【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★花子ちゃんへ

そうだね~、きっと「知れば同じように反対してくれる人」って沢山いるんだと思う。
どんなに鈍感な人だって、きっとこうゆう事実を知れば「マジで?」って思うはずなんだ。
だってこんなのおかしいよ。
誰が聞いたってひどすぎる。
署名ありがとう!

【2007/09/25 14:09】 URL | ★えび★ # [ 編集]
もちろん署名済み!
出来る事から始めなくちゃ!
だよね。
【2007/09/26 09:33】 URL | rashぱぱ # [ 編集]
何ヶ月か前に、家族で署名しました。私達の小さな1歩がたくさん集まって大きな前進につながればいいかなと思います。
【2007/09/26 14:04】 URL | Tひろ # [ 編集]
★RASHパパさんへ

そうですね~、「出来ることから」ってすごく大事ですね。
いつでも出来る事なのに、ついついそのままにしちゃう事が多いので、
今回はそうゆうのはやめて頑張ろうと思いました。
沢山署名が集まるといいね。
【2007/09/26 14:07】 URL | ★えび★ # [ 編集]
★Tひろちゃんへ

うんうん、そうだよね。
正直言って出来ることは大きくないのかもしれないけど、
小さいことでも沢山の人の力が合わさったら、大きな力に変わるとおもいます。
そうじゃないと、おかしい。
沢山の人の協力が集まればいいね。
【2007/09/26 14:08】 URL | ★えび★ # [ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/tb.php/122-97b5ad35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
