プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
宮城県石巻市へ
宮城県石巻市へ
宮城県石巻市にボランティアへ行ってきました。
寝袋とテントをしょって自分の足で!、
・・・と言えれば立派なのですが、石塚観光さんの日帰りのバスです。
http://www.ishitsuka.co.jp/
実は先月も申し込んだのですが、定員オーバーで行けず。
ギリギリにならないと予定が組めない事も多いので、
今回はタイミングよく参加出来てよかったです。
agsgsd
↑帰りに撮った。
以前紹介した茨城のTシャツもそうでしたが、
今回も「被災地でありながら、もっと困ってる地域の手助けを」という石塚観光さんのコンセプトもあります。
・自分で車で行くのにはちょっと不安・・・
・足手まといになったら・・・、
・・・という同じ気持ちのボランティア初心者の友人3人で行ってきました。


角スコップ、ほうき、じょれん、バケツ、トングはお母さんが用意してくれて、
(結局今回は角スコップしか使用しませんでしたが)
防塵マスクや軍手やゴーグルはお友達が用意してくれて、
カッパはM君がバイクで使ってたのを借りていって、
Tシャツは茨城チャリティで買ったやつを着ていって、飲み水、手を洗う水も準備。



現地への道中思った事は、まず高速道路の道が悪い部分がいくつもありました。
ひび割れを修正した跡や、でこぼこゆがんでいたり。
地震のパワーってすごいなぁ・・・
スピードを出してるせいで、ガツンガツン飛び跳ねたりする部分もありました。
なので、あっち方面に高速で行く場合は、
高速とはいえ、ちょっとスピードに気をつけた方がいいと思います。
trhydg
↑途中、バスの中で配られた粉塵にきくという飴。
寄附していただいたそうです。



そして街中を進んでいくと、TVで見た光景が広がっていました。
未だに車はさかさまになって転がっていたりとか、
大手のお店であっても、ガラスも割れて使用不能のままであったり、
家と家の間に、プレハブ小屋のような物が流着してひっかかっていたり。
また、綺麗に片付いていると思うような部分も、一度津波に覆われたせいなのか、街が全体的に茶色でした。



私達が担当した作業は、平屋の賃貸住宅での泥、家具、へどろのかき出し。
海からは500Mも離れている場所。
でも、それって本当?と疑いたくなるような津波の被害でした。
屋根の上まで水が来たのか、屋根の上に本がへばりついていたりして、異様な光景。
kjhdf
↑お昼。
へどろをかき出した家の中で食べたけど、防塵マスクを取るのが正直しんどかった。
めったに「食欲がわかない」という状態にならない私ですが、
さすがに今回は「ここではちょっと・・・」と半分も食べられなかった。
なんてダメダメな私・・・。
drjju,kgj
↑ちょこっとパチリ。
泥とか、かき出されてがらんどうです。
jk.ljkl,jk
↑中から外をパチリ。
現場に行く途中も、帰り道も、
現地の人が「ありがとうございます」と深々と挨拶をしながら通り過ぎて行きました。
ちびっ子も「がんばって下さい!」と手を振って来たり。
そうゆう人の顔がなんとなく「ほっ」っとした時に思い出しました。
頑張んなきゃなー、とか。
fdhdh
↑家と家の間。
だいぶ作業をした後なのか、へどろや荷物も少なめ。
道も歩けるようにはなっていて、瓦礫は横にまとまっている部分もありました。
asdgh
↑こんな風に。
sjnfj
↑車も道の端っこに寄せられているものが多かったです。
hsg
↑ちなみに私。
(食後にプラプラ散歩がてら動き回った時に撮りました。)
防塵マスクをしたって、苦しい位に強烈な臭いだったので、
もし今後行かれる方は、ケチらずにいい防塵マスクをした方がいいです。
虫もすごいので、ゴーグルも必須。
そしてカッパは手首に「キュ」っとしぼれるゴムやベルトのあるものがいいかも。
それか、役場の事務の人がするようなカバー。
あれ、なんていうんだろ。
ああゆうのを手首、足首にするといいかも、って思いました。
長靴の中にへどろが入ってしまうと、結構しんどいです。



食事をしながら聞こえた話で、
現地ボランティアの人に「まとめて取り壊ししないんですか?」の質問。
これじゃもう住めないんだから、家ごと取り壊す方が早いんじゃないのかなあ、
・・・ってきっと何人も思っていたと思う。
だけど現地の人が言うには、家がなくなった人達の中には、
「仮設住宅じゃ狭くて住めないから、水に浸かった家でもいいから買って住みたい」
・・・と思っている人が沢山いるという事を言ってました。
新しく家を買うにはお金もかかるし、
これ以上ローンなんか組んだりしたくない、と。
(ローン継続中の人だって沢山いるし)
そのためにも早く住めるようにしないとなぁ、と言っておられました。



もー、とにもかくにも、人出不足を感じました。
バスがあと100回行っても足りないのでは、と思う位・・・。
そして参加者は若いひとはほとんどいませんでした。
30代以上ばかりで、60代?、みたいな方もちらほら。
平日は若い人達が沢山来ていればいいのだけど。
1人参加の人も沢山。
申し込み数と共に、
こうゆうバスツアー自体ももっと増えていけばいいな~、と感じました。
そして最後に美味しい写真も。
ashgjdf
↑萩の月と、ままどおるもゲット。
ahjhfjf
↑インターで食べた牛タンは厚くて柔らかくて、幸せでした~。
萩の月も、ままどおるも、牛タンも、沢山の人が食べに来れるようになればよいなぁ。
美味しいもんね。
頑張っていかねばー。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/05/31 10:31】 | **おしゃべり** | TrackBack(0) | Comment(8) |
まつげエクステ:あすなろさんのグルー
まつげエクステ:あすなろさんのグルー
このBLOGの検索ワードランキングを見ると、
「茨城 サーフィン」
「まつエク」
「粉瘤」
「ジェルネイル やり方」
「ジェルネイル チェック柄」
「有楽町 デート」
「ホームライナー鴻巣3号」
「セルフまつ毛エクステ」
「まつ毛エクステ グルー」
・・・などなど、以上が上位に入る検索ワードです。
まつエクの記事を書いたら、「まつエク」の検索数がググッっと増えたので、
また引き続、まつエク記事を書きますー。



以前「まつ毛エクステでかぶれた!」と書いたのですが、その後は負けじと、
★目尻に5本だけつけてみる! 
(本数減らしてみたり・・・)
★根元を以前よりももっと空けて先端にのみ接着する!
(グルーが皮膚へくっつくのを完全に防止するつもり・・・)
なんてことを挑戦していました。
「今回は平気かも?」って思っていても、装着後2日目位で、目尻がムズムズしてるような感じ?
鏡を見るとまぶたに若干の腫れが・・・。(涙)
そんなのを3回(めげずに)やりました。



それからは何もせずな日々だったけど、
先日行ったビューティーワールドに出店していたあすなろさんで相談してみたら、
「絶対安全な成分だけ、ってのは残念ながら存在しないのよー。
体調にもよるしねー。
でも低刺激ってのがあるから、挑戦しちゃいなよ!!」

・・・みたいな事を女社長の様な人に言われ、
だいぶ安くなってたのでついつい買ってみました!
(事前調べであすなろさんがまつ毛エクステ界では大手とのことだったし)
http://asunaro1.ocnk.net/
sdlfdgg54
↑イベント価格では1500円。
http://asunaro1.ocnk.net/product/276
前回使用していたのよりも、だいぶサラサラ。
そのせいか装着時に、
「まぶたについたものをリムーバーで拭きとる」という作業がありませんでした。
装着も以前のに比べて10秒位くっつくのが遅いかな?、位な感じ。
ただサロン施術者ではないので、早さ的にも問題ないです。
(もちろん体質やら体調やらの個人差があると思うので、自己責任で)


今日で装着1週間。
(もちろんお風呂も毎日入ってるし、海も1度入ってます)
それでもかぶれてないから、まだ大丈夫そう!「もち」は以前の方がよかったかも?、とも思うところもあるけど、
何本か抜けるのがグルーのせいなのか、
技術のせいなのか、
エクステとグルーとの相性なのか、
はたまた丁度生えかわり時期の毛だったのか、
そこらへんが怪しいので、なんともいえないです。
でも、ひとまずこのグルーで様子見ながら楽しみたいです。
ずっと腫れないといいなー。
(腫れたら報告します・・・ちょほ)





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:まつげ力 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2011/05/26 10:37】 | **セルフまつ毛エクステ** | TrackBack(0) | Comment(2) |
波乗り6@ハンさんカップルと千葉北
波乗り6@ハンさんカップルと千葉北
久々に千葉でハンさん&彼女さんと合流。
前に走ってる車が、
偶然ハンさんの車だと気付いた時のワクワクっぷりといったら・・・!
なんて楽しいのだっ。


久々のハンさんP。
波チェックして「ここがいい!」って思った場所で入れてよかったー。
流れがあって、久々のパドルしっぱなしの海。
でも予想以上に楽しい波で、ヘロヘロになりながらも遊べました!
いい波を選べば技をかけたり、乗り継いで「ちょっとバック的な事」も出来て楽しい!
問題は技の成功率が低い事だけデス・・・。
ハンさんの背中が「楽しいデスメタル!」と言っていて、
流れに負けず、ぎゅんぎゅんパドルしていてタフだなぁ、と思ったよ。
やっぱ、ノリに乗ってる男は違うぜ!、みたいな?



最後の方は、遠くにあった黒い雲がどんどん真上に移動してきた。
一気に風が変わって、ドヨーンとした空気。
ヒーヒー言いながら上がって、
ヒーヒー言いながら車を移動し、砂浜から退避。
ものすごい風で、着替えがさむかったー。><。
一気に気温も下がって、ブルブルしたょ・・・。
分かっちゃいるけど、自然のパワーはものすごいなぁ。



帰りは本屋。
今回のサーフィンライフは、サーフポイントの津波後の写真が載ってます。
http://www.surfinglife.jp/surfinglife/
ネットやらで見て分かっちゃいたつもりだったけど、
広範囲で周辺の景色まですべて写真で見ると、キューっとなりました。
年に何度か、特別な思いで旅行したポイント、
今年は行こう、と楽しみにしていたポイント、
みんなでワイワイしてキャンプしたポイント、
様変わりしていて、ギュっとしてしまいました・・・。
いくつかの形で支援を具体的に続けていこうと、改めて感じました。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

【2011/05/24 13:25】 | **波乗り** | TrackBack(0) | Comment(2) |
ビューティーワールドジャパン
ビューティーワールドジャパン
ビューティーワールドジャパンへ行ってきました。
始めて行ったけど、ホント楽しかった!


最初はああしようね、こうしようね、と計画を立てつつも、
結局会場に着いたら目に見えるものをどんどん見て、
「もうどうでもいっか、今度はあっち見よう!」と、
どんどん試して、キャーキャーしちゃう1日でした。


いくつか体験もしたのですが、1番感動したのは頭皮マッサージ
かっさ(石のへらみたいなやつ?)で、
「まず最初にご自分の頭皮を触ってみて下さい~」と言われ、
ふむふむ、と頭皮に沿ってかっさをすべらすと、でこぼこしてる部分あり。
そこを押すと「いてー」と痛い。
だけど、あちらの方曰く、
「疲れてたりする部位によって場所は違いますが、ほぐすとでこぼこもなくなりますよ」と。
また、
髪の毛がわかれやすい部分とか、
そこだけ白髪が生えてきた、とか、
そうゆう部分は頭皮もぼこぼこしていて、押すと「いてー」となる。
不思議だ!!


2つのかっさで頭皮をもみほぐしてもらうと、
最初は「いてて」だった部分も、もみほぐしてもらうにつれて「痛みなし!」に変わる。
すると、なんとなくぽっぽしてきて、キモチイイ!みたいな。
激烈肩こり症ですが、それも若干よくなったような。
頭皮マッサージと肩のストレッチで、首が一気に楽になりました。
あー、やすければ (w)通いたい。
(私がぼこぼこしていたのは眼精疲労の部分とのこと・・・)


ネイルはもちろんだけど、
馬のエキスとか、なんちゃら酢とか、豆乳エキスとかを飲んだり、
リフトアップするという金属シールを耳に貼ったり、
話題のなめくじクリームを塗ったり、
足裏マッサージをしたり、
ギランギランなアイラインを書いてもらったり、
説明聞いただけで高いマッサージクリーム(現品!!)もらえたり、
なんだかホクホクー、な1日でした。
やりたくて出来なかったのは、顔に鍼を打つやつ。
やってみたいぜ・・・。
asdnhdgn
↑あとはちょこっとお買いもの。
白いのは酵素パック。
やってみたら、草食動物のうん○みたいな臭いがした・・・。
酵素風呂に入った事のあるという友人に聞いたら、やっぱり酵素は独特な臭いがあるらしい・・・。
rhjtdsd
↑黒いのは岩塩@500円。(風呂に入れようかと)
2キロもあったのに必死に持ち帰ってきた。
これを何個も買ってる人もいたよー。
キャー、キャー言いながら、楽しい1日でした♪






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2011/05/19 16:04】 | **おしゃべり** | TrackBack(0) | Comment(2) |
波乗り@茨城ノーカウント・・・
波乗り@茨城ノーカウント・・・
週末の海。
悩んだけど、結局茨城へ。
dfhjdhb
↑大洗マリンタワーのとこでフリーマーケット的なやつがやってた。
空が青くてキレイだなあ。
微量でも体に害のある放射物質があるなんて、なんだか不思議。
東京でも同じだけど、
私の働いてる都内では、こんなに空が綺麗に見えないから。
ztgzhnfm
↑アウトレットの駐車場に積み上がってた瓦礫がなくなってました!
swrnjhmnd
↑でも海は波がなかった・・・。
波&ポイントチェックがてら南下。
久々のいつもPへ行っても、変わらぬ景色にホッっと。
せっかくだからここで入りたい!、
・・・と思っても波が小さすぎたので、(インサイド・・・)
予定変更して阿見アウトレットへ言って買物してきました。
面はすっごくキレイなんだけど・・・。


アウトレットではM君はカバン、私はカットソーとスカートとお弁当バック。
安くて幸せだー。
お弁当バック、今までは雑誌の付録バックを使っていたのだけど、
やっぱり電車で同じバック持ってる人に会うと「むむむ」と思っちゃうのよ。
恥ずかしいというか、なんというか。w
雑誌の付録だから当たり前なんだけどさ。
普通にカバン買おうと思ったまま、気に入るのがなくて2年位経ってましたw
あの小ささって、なかなか難しい。
やっと変えて嬉しいぞー!
最近お金使い過ぎだな・・・と反省しつつ楽しい1日。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

【2011/05/18 14:07】 | **波乗り** | TrackBack(0) | Comment(0) |
波乗り5@茨城
波乗り5@茨城
大好きな茨城。
やっと入ってきました!
数日前から地元の方にポイントの現状を聞いて相談をしていたら、
「やっぱり行くしかない!」と決意!
M君に相談したら同じ気持ちになってくれて、すごく嬉しかった。
入るぞ、と決めたら相談する声音もウキウキしちゃったっけ。
道中は地震や津波の規模を伺える光景を見て、心がギューっとなった。
分かってたはずなのに、やっぱりギューっとなる。
でも、インターネットで見た地震直後の様子からだいぶ変化があったので、
現場を見て想う事や課題は多いな、と感じたけれど、ホッっとした気持ちも沢山ありました。
いつも見ていた景色でこんなに胸いっぱいになるなんて、なんだか複雑です。




いつも鹿島で入ることが多いけど、
「最初に入るポイントは大貫で」と決めていたので、波の状況関係無く、そこを目指す。
普段は大まかなポイント名も書かないのですが、今回は別。
sdhjnhd
↑駐車場の端は津波の跡もありましたが、問題なく駐車出来ます。
海に着いてみたら丁度干潮の時間だったので、
急遽予定変更して、常備してある潮干狩りセットで潮干狩り開始
大人も子供も必死に砂浜でほじりまくり。
結果はまあまあの成果かな?
潮干狩りは復興を軽視し過ぎだ、と書いている記事を読んだりしたけど、
「そうなのかな~?」と思いつつも、気持ちが固まってしまったので、気にせず。
大丈夫なのかな?と思い続けていた自分の気持ちも、今の自分の気持ちも、どっちも自分だ。

そして美味しかった!w
早く人がいっぱい集まるといいな、って思う。



肝心の波は、正直あんまいい波じゃなかったけど、それでも「ならでは」の波質にはウホウホしました。
まだヘタレっぷり満載で、体はヒーヒーだったけど、気持ちイイ。
しかも、潮干狩りですでに手がジンジンしていたので、パドルする腕は余計にプルプル。
手も足もガクガク。
翌日もバリバリ筋肉痛。
アミノ酸きらしちゃって、キューピーコーワゴールド飲んじゃったよ。w
でも、これでいいのだ~◎



海後にはもう1つ確かめたかった大洗へ。
ちなみに大洗アウトレットの再開は7月16日だそうです。
ajnyhgdfgd
海岸には大きな漂着物が少しあったり砂浜が変わっていたけど、それでもキレイ。
観光客が砂浜で遊んだりしてました。
そして、パワフルでギュンギュンな波を見たM君は嬉しそうだった。
ここもずっと通っていたポイント。
atgjmfs
サーファーは1人。
きっとここで入る日も近いな、ってこっそり思いました。
混んでる海は好きじゃなかったけど、
うちらみたいにどんどんサーファーが集まればいいな~。
ayhgjfg
↑そしてご飯。
afdmjnfgb
↑うまかったなり。
お店がGWにしてはやっぱり空いてるかな、という感想。



ちなみに、私が放射線濃度などを見て参考にしてるページです。
全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/
平常時との差も分かりますし、海上(表層)(下層)とかも載ってます。
また、レントゲンやCTと放射線値を比べたりするのを聞くけど、
一概に比較対象としていいのかどうかも、正直分からず。
これについては分かりやすく書いてるページがあったので、こちらを参考にしたりもしました。
http://sandakan.org/kikyou/xray.html
地元がもっともっと活気づけばいいな、って思います。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

【2011/05/09 14:25】 | **波乗り** | TrackBack(0) | Comment(10) |
波乗り4@千葉南いつもP
波乗り4@千葉南いつもP
あっという間に5月突入。
4月後半から海も行きはじめました。
まだ今年に入ってからびっくりまだ4回目。
海に入ってていいのかと考え始めてから、まだ2ヶ月弱か。
長かったような短かったような・・・。
自分の気持ちも、世の中も、体感温度も日々変化。
自粛とか、委縮とか、復興とか、余震とか、放射能とか、
普段は使わない言葉を頭に思い浮かべたりして・・・。
そして自分なりの気持ちの整理もついたので、気持ちよく海へ行けました。
地元の人に状況を聞いたりして、ドキドキしいながらの海でした。
先日は久々に写真も撮った!
007a_20110501204240.jpg
↑楽しかったー!


野島崎灯台にも行きました。
wrhjnhd
↑ぱちり。
dktdhder
↑ぱちり。
jude
↑ぱちり。
sdfg
↑ぱちり。
sdhj
↑ぱちり。(演技中)
観光っぽい雰囲気を出したかったw
お決まりのベンチにもちゃんと座ったよ。
「灯台まであと何分位かな~」とナビをセットしようとしたら、
『塩谷崎灯台』と入力してました。
くそー・・・、またいわきの海に入りたいなあ。


久々の海では全然思ってる様に動けないし、
足はつっちゃうし、巻かれまくって、もうめちゃくちゃだった。
ドルヒン祭りをしている私の姿を見て、
友人に「ずっとドルヒン続けてる姿は健気だった」とまで言われたw
えびちゃん波に向かってずっと『ごめんね』って波に謝ってたよ、と。
(それだけなかなか沖に出れなかった、という意味・・・)
でもこれでもいいのだ。
それでもやっぱり楽しかったね、って言い合えた事が幸せ。
考えて結果を出したつもりであっても、
放射能がなんちゃら~、とか頭をよぎったりもしたけど、
ぐぐぐぐ~・・・、ってうねりがくると、頭が真っ白になって夢中になれた。
あ、ちなみにこの原理って、
パチンコ中毒の人がリーチか?、ってなってる時と同じ脳みそらしい。
なんか納得。



今までと違うのは、祈る気持ちなどの面はもちろんだけど、
誰もいない海に入るのは、もうやめようと思いました。
今まで「私とM君と2人で貸し切り~」ってキャーキャー遊んだりもしてたけど、
大きな地震があったら、海の中じゃ気付かないもん・・・。
以前は誰もいない事が贅沢に思えていたけど。
1度、サイレンが鳴ってビクッっとしたけど、それは火事のサイレンだった。
色々な事に耳を傾けながら、海と一心になっていきたい。
こんな感じで色々書きましたが、
大好きな海がやっぱり好きでいられてよかった。
そう思えた久々の海でした。
次回は茨城サーフの記事書きます。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

【2011/05/06 09:48】 | **波乗り** | TrackBack(0) | Comment(8) |
Home*
