プロフィール

★ えび ★  

Author:★ えび ★  
35歳、海と圧力鍋とネイル好き。
好きワード→「ゆるく楽しく安く」
苦手ワード→「努力と根性」


バリ島のホテルの口コミ
バリ島のホテルの口コミ

RED RIBBON LINK PROJECT

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボディボードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

**おすすめ**


化粧品はココで

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

**おすすめ**

見て下さい


↑クリック!



↑クリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

RSSフィード

++2012年は「マイペースを乱さない」でいきます!++
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
むね肉美味しかったやつ
むね肉美味しかったやつ
5月7日金曜日。
あっという間に週末。
助かったー。
連休明け、布団から起き上がるだけでも必死なんだもん。
そろそろ休まなくては。w


今日は軽く料理メモ。
昨日作ったチキンの炒め物が美味しかった!
もちろんレシピは料理サイトの王様になりつつあるCOOKPAD。
気になるレシピはそこから拝借。
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
↑これ。
つい照り焼きとかの醤油味になりがちな我が家に、新しい風を運んでくれました。w
むね肉2枚の場合。
肉を一口大に切ったら、小麦粉をはたいて焼く!
お好み焼きソース(おたふく)大さじ2、
ケチャップ 大さじ3、(おたふくより多めなら適当でよしとした)
・・・で、からめて焼いたら完成ー!

わーい、わーい、うまいよー!
簡単なのにこんなに美味しい~っ。
子供が好きそうな味でした。
よ!!ナイスコラボっっ!!
調子こいて、また近々作ります。むふ。


だって、近所にも激安スーパーがあったんだもの!
しかもアド街で知ったのだ!!www
なかなかやりよるな。ニヤリ。
国産でもきっちり安くて安心なのです◎

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/07 16:39】 | **料理** | TrackBack(0) | Comment(4) |
出来なかったコト
出来なかったコト
副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム
ネットショップ作成ツール





お疲れ様です。
明日は金曜ブラボーだー。
今週は意外と早く感じたな。
なんとかもうちょい頑張ってお仕事したいと思います。
で、今日の日記は料理日記。
・・・だけど、食事中の方は見ないで下さい。




えっと、いつものように最近初めて作った料理レシピ。

さんまの生姜煮
http://cjr.yu-yake.com/sakana/sanmanosougani.html
毎度毎度、圧力鍋ブラボー生活
20分弱火で加圧したら、骨まで食べれるサンマちゃんになりました。
最近サンマが安いから、内臓を取って冷凍しておいたのだ。
ふっふっふ・・・。
またサンマ買おうっと。

Cpicon 冷めてもサクサク♪天ぷらの衣
人生で2度目、3度目の天ぷら作成。
(1度目はこの時。w)
サラッサラーな衣なせいで、具に粉がなかなかつかず。
出来上がりは薄~~~いサックサクな衣の天ぷらが、まあまあ上手く出来ました。
次回また天ぷらに挑戦する時は、
素直に天ぷら粉を買って、その中にベーキングパウダーを入れようと思いました。w

で、その後「美味しく天ぷらを!」という事でヤケになってまた作成。
市販の天ぷら粉に、ベーキングパウダーをペッっと小さじ1杯程度入れました。
するとなんだかいい感じ!
ふんわり&サクサクで成功っぽいぞ!

水で混ぜるとこを炭酸水で、ってゆうのもいいんだろうけど、
炭酸水は梅酒を割る為にキープしてあるので使いません。w
試してみてちょ。




そして水曜日。
先日沼津の視点から移動でやってきた課長から「挨拶代わりに」という事で、
1人1匹、金目鯛をいただいちゃいました。
最初は「わーい」って喜んでたけど、実際の鯛を見てびっくり。

で・・・でかいっす・・・。

こんな大きい金目鯛は見た事がなかったので、
所長も「家で持ち上げて写真撮っちゃおーと言ってました。
課長はみんなでキャーキャー喜んでる姿を見てニヤッっと喜んでたよ。
私が「こんな大きいの初めて見たかも」って言ったら、
課長は「まぁね、漁場が違うからさ」と誇らしげ。
会社で重さを量ろうと思ったら、宅配便用のやつで3キロまで。
それ以上あったらしく量りの針を振り切ってしまい、重さは分からずでした。

でもとりあえずデカイよ!!
081120 gege
↑という事で私もパチリ。
持ってる手が重くてプルプルしちゃいます。
081120 weegg
↑M君もゴキゲンでパチリ。
(目がいっちゃってます・・・)
081120 iuyhgtf
↑どどーん。
・・・と、写真撮影が終わったら、まずは切らなくては。
今まで魚をさばいたことなんて、ちょこ~っとしかないけど。(汗)
どんな魚かというと、イカとアジと秋刀魚の内臓取った位・・・。w



PCでさばき方を見ながらも悪戦苦闘。
うろこはキッチン中にとびちるし、
内臓を取ると書いてあっても、
あまりの本物のエグさに「うひー!もうやだよー!(涙)」と触れなくなってしまった。
魚がでかい→内臓もでかい→腸とかすごく太くてリアル・・・。
すでにギブ寸前・・・。

中途半端に切られてる内臓が、どの部位だか分からないけど、
鯛のお腹をムニッっと押すと、内臓もムニッっとふくれる。
私の手の動きに合わせて、腸なのか胃なのか、ムニムニ・・・とふくらんだり縮まったり。
あーん、どうすればいいか分からずとりあえずムニムニ押して遊ぶしかないよー。(涙)
心臓マッサージ?(涙)
どうすればいいのか分からないー。

結局なかった事にして内臓エリアは無理矢理切り取られ、
外れなかった頭と胴体もM君が「うおりゃー」力づくで切断。
いつも、おままごと程度にしか使ってない包丁しかない時点で無理なのか?



結局最後は、身のうわっつらだけちょいちょい、と、めくって切り、
(骨にはいっぱい身がついておりました・・・涙)
あら汁にしたかった骨も包丁では切れずに「ふんがー!」と叩きつけて折る有様
頭も「これ以上はうちでは無理だね・・・」と処理してしまいました。
頭もでかくて、切らないと鍋にすら入らないのに、うちにある道具ではとうてい無理・・・。
処理したい内臓だって、三角コーナーからあふれんばかりだよ・・・。
頭をかち割りたいのに1センチも包丁が入っていかず。
しかもしかも!
頭にも切り取り不可能だった内臓の一部もボヨーンとついてるまんまだし。
とほほ・・・。

大きい魚は、M家には贅沢でした・・・。




やっとの思いで作った刺身は・・・イマイチ
ベタベタ手で触り過ぎ&厚く切り過ぎで、必要以上に魚くささアピール。
また今日のあら汁の材料になりました。w

そして煮ようと思った「もう半分」は、今週は煮物続きだった為に、結局焼いちゃいました。(汗)
ふはー・・・。

なんてもったいない・・。

鯛をさばく事があまりに辛すぎて、半分ヤケになっていたような。
普段野菜や肉をちょいちょい、としか切ってない包丁も「もう無理」と弱っていたに違いない。
なんだか金目鯛、トラウマになりそう・・・。
切り身以外は食えねーっす・・・。(;´Д⊂)=3







テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

【2008/11/20 23:00】 | **料理** | TrackBack(0) | Comment(20) |
Home*
